結婚のメリットとは

結婚をメリットデメリットで考えるなと言うけれど

もちろん私も前までそう思っていた側の人だったんだけれど

…そもそも、付き合ってる時点で自分に何らかのメリットがあるから付き合ってるんだから、

結婚もそう考えたってなにもおかしくなくない???と思いまして

そう考えると、

なんか、別に子供欲しいとか思わなかったら、結婚って自分にとって必要ないのかもなあ、って思ったり

私はクズなので

正直言うと、結婚したら専業主婦になって会社での労働から逃れたいんです。

けど、今付き合ってる彼氏とだとすると、フル共働きじゃないとやってけないし、

そもそも今時みんな共働きだし、その中で専業主婦を主張できる程自分のスペックがカスなことなんて分かりきってるので

子供ができるまでだったら、フルで働くのも致し方ないな、とか

できれば扶養内のパートでやっていけるならやっていきたいな、とか

漠然と思っているんだけど

けど別にそれなら結婚しないでいたほうがメリットあるよね

めんどくさい親戚づきあいもないし、家事は自分の分だけ、稼いだお金も自分の分。

子供欲しいなら話は別だけど

でも別に、今は本気で子供欲しいとは思わないんだよね

出産が単純に怖いってのもあるし、

妊娠っていう、自分の体内に自分以外のなにかを宿してる状態?もなんかコワイ

あとなにより、自分の遺伝子なんて残してもなあ、ってのと

自分のようにニートになったら大変だってのと、

今自分は正直生まれたくなかったと思っている側なので、

子供にこんな思いさせたくないっていうのと、これからの世の中も不安だし、

子供にだってもし生まれたくなかった!なんて言われたら、なにも言えないよね。っていう

子供をつくるって、ほんと親のエゴだもんなあ、と思います

かといって、じゃあ子供なんて絶対いらない!!!といい切れる程いらないわけでもなく

ぼんやりと、好きな人と子供とでなんかこう幸せ!!っていうのに憧れたりもします

ただ、幸せになれるかもできるかもわからないから、怖いよね。

よく頭でっかちだと言われるけど…考えるより産むが如しとはよく言ったもんだよね

結婚して、子供産んで、

小さい頃、普通に大人になればそうなるものだと思ったことだけど

今、その普通だと思ってたことができてる人ってすごいなあ、と思う

生きていくって、大変だよね

毎日死にたいなーとは思うけど、死ぬのは怖いから

生まれてしまったものは仕方ない、仕方なく生きてるって感じだ、今は

もちろん嫌なことばかりじゃない、いいことも生きてればあった、あるけど

26年間生きていて、総合してみると

まあ生まれなくてもよかったかな、っていう

生きてて良かった!とは思わない

もちろん今こうして生きてて、良かったなってことを全否定したいわけでもなく

それは嬉しいことは嬉しいけど

そもそも生まれなければ無なわけで

プラスもマイナスの感情もないでしょう?ってことで

そのほうが良かったなあって思う

そんなことを思いながらまた明日からも生きていこう

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
↓押して頂けると更新の励みになります↓
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク