肌のために私がしている&したい事

drink_nyuusankin

今日は、夏にアトピー(?)発症した毎日していること、これからしていきたいことをご紹介します。

~毎日していること~

ヤクルトを飲む

いわゆる乳酸菌ですね。うちは弟が小さい頃からアトピーだったため、冷蔵庫の中にいつもヤクルトが常備されているのです。そのせいで、まあ昔から自分は無意識にたまに飲んではいたんですが、最近になって意識しながら毎日飲むようになりました。

ヨーグルトを食べる

こちらもいわゆる乳酸菌ですね。(2回目)乳酸菌といっても、いろいろ菌の種類はあるかと思うので、合う合わない、効果の出やすさも色々あるかとは思うのですが、

今のところはそこまで考えず、とにかくなんでもいいからヨーグルトを食べるようにしています。

種類はフルーツ入りのものとか、本当に色々、その時によって違いますね。

希望としては、無糖のプロバイオティクス入りのものが食べたいのですがやっぱり味的にもフルーツ入りのものになってしまってます(笑)

納豆を食べる

納豆って、朝晩どっちに食べるのがいいの??ってよくありますけど(ヨーグルトもだね)

私は夜に食べています。

朝より夜に食べた方が吸収がいいのだとか…

ちなみに私、納豆はご飯にかけない派です。

お茶碗がネバネバだらけになるのが嫌なんですよね…(普段自分であんまり洗い物しないけど)

~これから毎日したいこと~

ビタミンBを摂取する

頭皮のためにはビタミンBが特にいいらしいです。

普段の食事でビタミンBをうまく取るのは難しいなぁって感じなので、

チョコラBBとかの栄養ドリンクとかサプリメントをうまく使用して摂取していきたいです。

今は、そういうのを買うお金がないので…働いたら買って飲むようにしたいですね。

脂肪分のある食事を減らす

頭皮の脂は、やはり脂肪分ある食事を減らすことによって抑えられたりするみたいですね。

あぶらものをたくさん食べていると、それだけ頭皮にも悪影響があるということなんですね。

ということで、肌のためだけでなく、これは健康にもつながるので、脂質控えめな食事をしていきたいですね。

ちゃんとお肌のケアをする

私、非常にズボラなもので、めんどくさがって顔を洗顔料使わず洗ったり(まあこれはいい場合もあるけど)

化粧水を使わなかったり、お風呂上がりにミルクとか使って保湿しなかったり、化粧落とさずそのまま寝たり(しかも朝風呂が多い)するんです…

もう着々と年齢を重ね、お肌の質も低下してきているので、

肌トラブル以前の問題というか、基本!って感じで

肌をいたわっていきたいと思います。

以上、私の荒れやすい肌のためにしている&したい事 でした!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
↓押して頂けると更新の励みになります↓
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク