リネンや衣類は綿100%がブーム

nuno

夏にアトピー(?)を発症してから、

やはりお肌には綿100%がよろしい!!!ということが

色々調べてわかったので(天然素材サイコーということですね)

夏はそのまま冷感シーツ(レーヨン・ポリエステル混合)を使っていたのですが、

ボックスシーツ&敷きパット&掛ふとんカバーを綿100%のものに一新!!

やっぱり、ポリエステル製のものやポリエステルと綿の混合のものよりはお値段ちょっと張ってしまいますが、

綿100%のものに変えてから、夏から荒れ始めたお肌がおとなしくなってきた気がします…!

(単に汗をかいたりしなくなってきたせいかもしれないけど(笑))

…そもそもめちゃくちゃ汗をかく8月半ばくらいまで冬用の化学繊維たっぷりの敷パッドをロクに洗濯もせず使っていたからそんなことになったのではという感じなのですがそれは言わないでおこうゴニョゴニョ

あと、単に肌のためだけでなく、綿100%って、毛玉にもなりにくいそうですね。

どうやら、2種類以上の繊維でできているものは、100%のものに比べて毛玉になりやすいのだとか…知らなかった

確かに前に使っていた綿とポリの掛ふとんカバーは、3日くらいですぐ毛玉だらけになったなぁ…

あ、でも繊維の織り方にもよるみたいなので、一概には言えないみたいですけどね。

ついでにバスタオルやフェイスタオルももちろん綿100%のものに一新!

いや、タオル類は大体そうかとおもうんですが、

うちの両親とタオル共用で、別にそれ自体は全然いいんですけど、

いかんせんもうバリバリなタオルだったので(母親は洗濯する時柔軟剤を入れるのを嫌うので余計に)

自分のは自分で洗濯をちゃんとするのにも丁度いいかな…ということで購入しました。

無職で家にいるんだからそのくらいしないとね…

タオルの色を全部白で揃えて…お風呂嫌いですが揃えてみるとなんだかテンションあがりました(^o^)

あと今は綿100%の冬も乗り越えられるパジャマが欲しいですね。

今使っているパジャマも綿100%の長袖ではあるんですけど、

秋それも夏から秋って用に作られた感じのうすーーくてところどころちゃんと通気孔みたいな穴があいているパジャマで今の季節だともうとても寒くていられなくなってきてしまったので(笑)

いろいろ見てるんですが、冬用の分厚い生地のってなかなかないですね…

あっても綿100%じゃなかったり…うーむ

けど通販でちょっといいかな~ってのがいくつかあったので、

買ったらブログに載せますね。

というわけで、お肌が弱い人は、綿100%のものがオススメですよ~~ってお話でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
↓押して頂けると更新の励みになります↓
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク